人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うらさるーてのblog

sarute.exblog.jp

鍋炊きご飯にはまる訳

うらさるーてです。


ゴールデンウィークも明日一日を残すのみ
楽しまれましたか?



サルーテは
ゴールデンウィーク中も休まず営業です。



なんつって

建前わね
(*´艸`*) オホホ


実際のとこ…。

サボりが入ってるかも知れません。

ワタシにはわかりません。

ワタシはいつも通りの勤務体制ゆえ…。




いくら仕事に行くとはいえ
世間様はゴールデンウィーク
気が緩んで寝坊してしまいました。

ご飯炊かなきゃないのに!

焦る焦る( ̄▽ ̄;)

よっぽどじゃない限り
炊飯器で予約炊きはしていないのでね



昔懐かしい(?)
『文化鍋』でご飯を炊いています。

鍋炊きご飯にはまる訳_b0202700_14304277.jpg
取っ手もツマミも取れて
情けない状態になってますが、
十分、機能してます。

美味しいご飯が炊けてます♡

鍋炊きご飯にはまる訳_b0202700_14105264.jpg


2018年9月6日 胆振東部地震
北海道大停電 ブラックアウトから

この文化鍋で
ご飯を炊くことが多くなりました。


停電でも気にせず
ガスで美味しくご飯が食べられてました。


最近はもっぱら鍋炊きご飯
(*´艸`*)



鍋炊き
面倒なようで25分もあれば、

蒸らし時間もいれて
楽勝で美味しいご飯が炊き上がります。



朝起きて
まさくさまさくさしてるうちに
炊き上がります。


炊飯ジャーで早炊きするより
ダンゼン美味しく炊き上がります。


鍋炊きご飯にはまる訳_b0202700_14310719.jpg


火をつけて鍋蓋が
カタカタ、カタカタしたら

少し弱めて5分
弱火で5分
蒸らしを10分

残念ながら

ワタシの場合
毎回この時間と言うわけではありません。


タイマーセットしないし、
時計を見るのを忘れてまうので…。

それでも
毎回美味しく炊き上がってます。
オホホ


鍋炊きご飯にはまる訳_b0202700_14304277.jpg


数年前
実家で使ってないと言うので
持ってきました。


それがなんと七合炊き!?
( ̄▽ ̄;)


ウチで炊く量なんて
せいぜい三合とか二合半とか

目盛りも四合からだし…。


鍋に手を突っ込んで
昔ながらの目検討で水をいれてます。




弁当用にご飯を炊いて

鍋炊きご飯にはまる訳_b0202700_15051869.jpg


朝は食べなくてもいいかなぁ…。
って思ってても

蓋を開けて
つやっつやの
炊き上がったご飯を見ると

美味しそうで
ついつい食べてまうのです。
アハハ。。。


農家の友人から購入して
精米仕立てのお米なものだから
白飯が美味しくて


白飯の味を楽しみたくて
雑穀も入れず…。


これって、ヤバい(・・;)
食べ過ぎ注意
フフフ


たった25分
美味しく炊き上がる
文化鍋ご飯にはまってます。
^^



ゴールデンウィークも宜しくお願いします♡

↓ ↓ ↓





by Sarute-h | 2019-05-05 15:05 | | Trackback
<< 最高の朝活 平成最後の大沼だんご >>